元パティシエが教える、ケーキ屋さんの豆知識

こんにちは!最近ずっと伸ばしていた髪を30㎝ほどバッサリ切ってサッパリしたyumiです
みなさん、最近ケーキは食べましたか?
私はつい先日、樹杏さん(https://www.juin.co.jp/)のケーキを食べました!
(プラリネのミルフィーユをとても美味しくいただきました)

今回は、働いていたからこそわかる、
ケーキ屋さんで買い物をするときに知っているとちょっと役立つ豆知識をご紹介します!

 

【その1】○号サイズって、何センチのこと?

ケーキ屋さんで誕生日ケーキを買おう!となったときに、
『5号サイズって何センチ?そもそも何人用なの?』と思ったことはありませんか?
実は、1号=3㎝(日本古来の長さの単位である「尺貫法(しゃっかんほう)」に由来しています)なので、
記載してある号数に3をかけると直径が割り出せます!

3号=9㎝(1〜2名分)
4号=12㎝(3〜4名分)
5号=15㎝(4〜6名分)
6号=18㎝(6〜8名分)
ケーキの型は10号(30㎝)までありますので、
大きいサイズのケーキが欲しいときはお店の人に聞いてみてくださいね!
(通常店頭に並んでいないことが多いので、予約必須です!)

 

【その2】買うものに迷った時は!

ケーキ屋さんのケーキって、どれも美味しそうで迷ってしまいますよね…!
どれも美味しそうで迷って決められない…そんな時、どうしていますか?

「オススメはどれですか?」
ケーキ屋で働いている時、お客様からたくさん聞かれました。
店員さんにそう聞くのも間違いではないと思うのですが、個人的には

「あなた(店員さん)の好きなケーキはどれですか?」
と聞くのが一番だと思っています!

オススメを聞かれた場合は、基本的にそのお店でよく売れる人気のケーキ
(ショートケーキとかモンブランとか)をおすすめしていました。
でも、個人的に好きなケーキを聞かれた場合は全く別のケーキをおすすめしていました。

ケーキ屋さんの従業員は基本的にお店で売っているケーキは全て食べたことがありますし、
パティシエやシェフは、ケーキを仕込む度に必ず味見をします。
食べ慣れている方の好きなケーキですから、大抵外れません!

 

【その3】カロリーが気になる…


ケーキは食べたい!れどカロリーが気になる。そんな方も多いですよね。
少しでもカロリーが低いケーキを買いたいけれど、カロリー表示があるお店は稀だと思います。

では、どのケーキなら食べても大丈夫なのでしょうか?
…残念なことに、ケーキはどれも高カロリー食品です。
脂肪分(バターや生クリーム)とお砂糖を使用して作るのがケーキ美味しさの秘密ですから、
正直どれも五十歩百歩です。

でも、せっかくの特別な日くらい、カロリーのことを忘れて好きなケーキを食べても良いと思うのです!
(どうしても気になる方は、夏場になると登場するゼリー類はカロリー控えめなのでお勧めです)

 

【おわりに】

いかがでしたか?
いろいろ書いていたら、私もまたケーキが食べたくなってきました…笑

私はタルトが大好きなのですが、
シュクレ生地にクレームダマンドの入ったタルト(焼きがしっかりしているもの)の美味しいお店を絶賛開拓中です。
おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください!

Yumi

Yumi

「お客様らしさ」を形にする お手伝いが出来れば嬉しいです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP