【商工かしわ】リニューアルデザインのご紹介

こんにちは、yumiです!
今回は、4月から弊社で制作が開始するとともにデザインをリニューアルした
「商工かしわ」をご紹介したいと思います。

商工かしわとは?

商工会議所が実施している様々な事業、経済情勢や金融情報など
企業に役立つ情報を掲載した広報誌で、月に1回発行されています。
柏商工会議所の会員事業所のほか、一般家庭にも約3万部が新聞折込で配布されています!

リニューアルコンセプト

リニューアルにあたってのコンセプトは
【「読ませる」から魅せる」広報へ】。

●企業からの関心が高い
●市内企業・柏市民どちらにも配布される
●豊富な情報量
●商工会議所の活動が詳しく載っている

上記の特徴を活かしつつ、より魅力的で読みやすい誌面を目指しました!

リニューアルのポイント

その1 フルカラーでより見やすく

1番の変更点は、フルカラーになったこと。
カラー印刷になったことで紙面が華やかになり、
記事同士のメリハリがわかりやすくなりました!

また、メインカラーにはビジネスをイメージしやすいブルーをチョイス。
タイトル部分も一新し、ロゴもリニューアルしました。
ロゴには親しみやすい書体を使用することで、一般の方でも手に取りやすいデザインになっています。

その2 誌面サイズを大きくし、ゆとりのある誌面へ

リニューアル前から、たっぷり情報が詰まったボリューミーな誌面でしたが、
紙のサイズを大きくすることで記事の間にゆとりが持てるように。

イラストや写真を挿入するスペースができ、より目を引く誌面になっています。
また、縦書きだったものを横書きに変更することで、
若い世代の方にも読みやすいデザインになっています!

その3 アイコンやイラスト、写真で分かりやすく

誰が対象になるのか、何のジャンルの記事なのか、どの部会の活動なのか…等を
アイコンを使用することでよりわかりやすくしました!

アイコンだけでなく、イラストや写真を挿入することで、
文字ばかりにならないメリハリのある誌面となっています。

また、誌面中に複数回出てくる項目は略してまとめることで、よりスッキリとして見やすくなりました!

 

終わりに

いかがでしたか?
これまで広報誌を制作してきたノウハウをぎゅぎゅっと詰め込んでリニューアルデザインした「商工かしわ」

これからも、新しいコンテンツの追加やより読みやすい誌面を目指して
毎号の制作をさせて頂こうと思います。

お手に取った際は、ぜひじっくり眺めてみてください!

Yumi

Yumi

「お客様らしさ」を形にする お手伝いが出来れば嬉しいです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP