柏の葉高校で授業をさせていただきました!

兎年

あけましておめでとうございます。

年末年始は、恒例の妻の実家(新潟)で3家族で贅沢をさせていただきました、Mizです。

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

実は先日、私の人生においてとても貴重な経験をさせていただきましたので、その紹介をさせてください。

千葉県立柏の葉高等学校の情報理数科というクラスで、1年生と2年生に授業をする機会をいただきました!

クリエイティブ的思考

 

 

私の高校時代の友人Y君が柏の葉高校で教員として働いており、彼が受け持つ情報理数科では外部の講師を呼ぶ「情報理数科冬季セミナー」があるというお話をいただきました。

 

私自身、お客様の前でお話することは多々ありますが、大勢のティーンたちを前に講義をするという経験はありません!

生徒の前で正式に教壇に立つなんて、こんな経験は二度とできないと思い快諾させていただきました。

クリエイティブ的思考

 

 

3ヶ月くらい前から、入念に準備をしました。

まず、今の高校生達が「クリエイティブ」に関してどれだけ興味を持ってくれているのか?
事前にアンケートをとらせていただきました。

すると、嬉しいことに全員が「興味がある」という表現をしてくれました。

 

 

これからの流行やメディアリテラシーの最先端を行く彼らに「クリエイティブ」の素晴らしさを伝えたい、そんな想いで授業の内容を組み立てました。

 

Y君や相棒のHIDEに色々な意見をもらったり、教員である私の父にもアドバイスをしてもらいました。

私は今回の1つの授業のためにかなりの時間をかけて準備をしましたが、これを毎日行っている先生たちは本当にすごいな、とY君や父のすごさを改めて実感しました。

 

 

テーマは、「クリエイティブ的思考」って?

クリエイティブ的思考

 

 

私がこの業界で働いて、自身で見つけた、仕事や人生においてとても役に立つ「考え方」です。

これがあれば、様々な困難や課題もポジティブに乗り越えていけると思っています。

 

 

授業の割り振りは、初めに「ロゴクイズ」、そして上記の「クリエイティブ的思考」についての講義、最後はグループワークをしてもらいました。

 

始めに生徒たちが身の回りのクリエイティブをどれだけ認識しているか、ロゴクイズを出題してみたのですが、これが本当に皆さん素晴らしく、予定していた時間よりも早くあっという間に解かれてしまいました(笑)

ロゴクイズ

 

 

講義の後のグループワークでは、課題を1枚のプリントにまとめて、各グループで取り組んでもらいました。

売上が伸びなくて困っているお客さんを、クリエイティブ的思考で解決へ導いてあげて下さいという内容です。

 

クリエイティブ的思考 クリエイティブ的思考

 

最後はそれぞれ発表およびプレゼンテーションをしてもらいました。

皆さんとてもよく考えられていて、素晴らしい発表でした。

 

 

クリエイターとしてこの業界で働いていて、まさかこんな機会をいただけるとは思いもしませんでした。

今回声をかけてくれたY君には本当に感謝しています。

 

そして奇跡の縁がもうひとつ、実は柏の葉高校には、私とY君の高校時代の恩師(担任の先生)も赴任しており、私たちの授業を見ていてくれました。

 

人と人との縁は繋がっていて、色々な所で素晴らしい出会いをくれるのだと実感しました。

今回の素晴らしい経験を、本業、人生に活かしていきたいと思います。

Miz

Miz

自分が楽しんでいないと、 クリエイティブを「仕事」には できないと思うんです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP