【八柱幼稚園】様 卒園式の動画およびディスクパッケージ制作をしました

こんにちは!
Hideです!

千葉県松戸市にある八柱幼稚園様から令和3年度の卒園式の動画制作とディスクパッケージ制作(DVD/Blu-ray)のご依頼をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

当日の様子

幼稚園様側の諸事情により普段撮影のない卒園式に携わらせていただき動画制作とディスク制作を行いました。

今回は、厳粛な式典であり子どもたちの気を逸らさないよう幼稚園様と打ち合わせを重ねてカメラのみを会場に設置して我々は別室で待機する方法で撮影を行いました。
この方法での撮影は初めてでしたので何かトラブルが起きないかドキドキでした。

当日の様子01

びしっと決めて撮影することは珍しいので我々も気合が入りますね!

当日の様子02

この位置のカメラは園児たちは気付かなかったはず!笑
園児たち、先生方、保護者様の席があり移動や動線の関係から三脚を立てることは難しいため、大きなエアコンの上に置いてあります。

隠しカメラ感が若干ありますね、、、笑

挨拶時と園児たちの卒業証書授与はこれでばっちしです。

本番中は別室で待機でしたが、子どもたちの最後の歌声や呼びかけなどが聞こえてきて、待機中の我々も泣きそうでした、、、
独身の私ですがいつか保護者様と同じ立場になったら涙無しでは見ていられないと思います。

子どもたち全員を映すのにどうしても大きな三脚が必要で設置したのですが、無人で撮影するため式中にぶつかってしまいカメラの画角が変わってしまったらどうしようなどの心配もありましたが、当日は幼稚園様のご協力もあり三脚に触れないようバリケード設置してくれ本番中も何事もなく無事に動画撮影を終えることができました。

今回使用した撮影機材

今回は定点用にカメラ3台で動画撮影を行いました。

FDR-AX45

SONY ハンディカム「FDR-AX45」

ステージおよび園児たち全体を映すのに使用しました。

PXW-Z190

SONY XDCAM「PXW-Z190」

ステージのみをアップで撮るのに使用しました。

DC-GH5

Panasonic LUMIX「DC-GH5」

斜めの角度から演台を撮るのに使用しました。
給電しながら撮影可能なバッテリーを使用してるので長時間撮影も可能です。
エアコン上に置いていたので一眼レフカメラのサイズがちょうどよかったです。

デザイン

Blu-rayとDVDのディスクパッケージ制作をしました。

ジャケットデザイン

八柱幼稚園様には運動会、お遊戯会も動画制作とディスクパッケージ制作をご依頼いただいているので、1年間の統一感が出るようにその年度は統一のデザインで制作しております。

ディスクデザイン

弊社にご依頼いただければ、動画撮影、動画編集、パッケージデザイン、ディスクデザイン、メニュー画面作成、ジャケット印刷、盤面印刷、オーサリングなど、動画制作からディスクパッケージ制作まで一貫して制作ができます!式典や発表会や行事などでBlu-ray、DVDを作りたい!とご検討されている方は是非一度お問い合わせいただければと思います。

最後に

保護者様や先生方ほどではないですが、本当にありがたいことに年間を通して行事の際にご依頼いただいておりますので子どもたちの成長を感じさせてもらえています。各行事を撮影したあと撮影に参加したスタッフみんなが「感動したね」と話しており、一生懸命な子どもたちの姿に撮影中はいつも感動しながら撮影しております。

年少さんから年長さんを撮影してて思うのが、幼少期は本当に成長が早くてびっくりします。
3年間という子どもたちの成長の記録をご家族、ご親戚、ご本人が見たときに実際に見たときの感動が、そのまま伝わるよう撮影、編集をしています。打ち合わせ等で伺った際に先生方の苦労も知っているからこそ少しでもお役に立ちたい気持ちと先生方も含めすべては未来ある子どもたちのためと思えるとてもやりがいのある現場です。

子どもたちからもらった勇気で僕もこれからもっと頑張ります!

 

Hide

Hide

言い訳や逃げ道はいくらでもある。辛い過去さえも笑い話に変えたとき、人は強くなる。心から人生を楽しんでいきたい。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP