広報担当者が選ぶ「鎌ケ谷市」の魅力5選

みなさんは「鎌ケ谷市」のことをどれくらいご存知でしょうか?
「名前くらいは知っている」「昔住んでいた」「そもそもどこ??」
弊社と鎌ケ谷市は広報制作でご縁をいただいて、7年ほどになります。長いですね!

今日は、鎌ケ谷出身でも在住でもない私yumiが、
広報制作を続けたおかげで自分の地元より詳しくなった
「鎌ケ谷市」の魅力を紹介させていただきます!

鎌ケ谷市とは?

鎌ケ谷は千葉県北西部に位置する、人口約11万人の都市です。
今年で市政施行50周で、市の花は桔梗・マスコットキャラクターは「かまたん」
市内には日本ハムファイターズ2軍のスタジアムがあります!


鎌ケ谷市の魅力5選

 

〜その1:交通の便が良い!〜

都内まで北総線で1本。船橋まで10分ほどで行けちゃいます。
羽田空港にも成田空港にも乗り換えナシ。
北総線の運賃がちょっと(???)高いことに目を瞑れば良い環境です。

今後、「北千葉道路」という成田空港から外環道を結ぶ高速道路が通る予定もあり、

ますます便利になるのではないでしょうか!

 


〜その2:待機児童ゼロ!〜

子育て世帯としてはとても嬉しいポイントですよね!
「はぐくむこころ あふれるえがお」をキャッチフレーズに、
子育て世帯にやさしい街を目指しているのだそうです。

 


〜その3:梨が美味しい!〜

みなさん、鎌ケ谷産の梨、食べたことはありますか??とっても美味しいんです!!!
毎年夏に開催される「共進会」という、市内の農家さんが育てた梨を評価する行事があって、
申し込みをすれば出品された梨を買うこともできます(多数抽選だそうです!)

直売所に行くと、よくスーパーで見る「幸水」や「豊水」以外の種類の梨と出会えることも!

名前に「秋」がつく梨はとっっても甘いと聞きいたので、今年こそ食べてみたい…

 


〜その4:自然豊かで安心な街!〜

市内に緑が多く残っていて、自然豊かな街並みが魅力です。
「飲み屋街」的な場所がなく治安も良いので、一人暮らしにもぴったり。家賃もお手頃!!
鎌ケ谷市自体がコンパクトで治安が良いので、移動は自転車でOKなんだそうですよ!

 


〜その5:広報かまがやが素晴らしい!〜

コロナにも負けず度重なる号外の発行にも負けず、日々弊社で丹精込めて作っている「広報かまがや」。
毎回情報がわかりやすく纏まっていて、素晴らしいですよね???

もちろん、鎌ケ谷市のコロナワクチンのことも掲載されています。
広報は新聞折込だけでなく、商業施設や市役所でもらえる他、

申し込めば郵送で送ってもらえたりアプリ「マチイロ」で見ることもできますよ!

アプリ「マチイロ」はこちら↓
https://machiiro.town/

まとめ

いかがでしたか?鎌ケ谷市、住んでみたくなりましたか??
この記事を書くにあたって、市役所の方に内容のお墨付きをもらってきたので、間違いはないと思います!
東葛エリアに引っ越すけれど、どこに住もう?なんて悩んでいる方の助けになれば幸いです!

Yumi

Yumi

「お客様らしさ」を形にする お手伝いが出来れば嬉しいです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP