【SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA】日体大柏高校の1年生が来てくれました

こんにちは、最近「講義」をすることが増えてきました、Mizです。

 

この数年、本当にたまたま(?)
素敵な縁のおかげで、高校生と接する機会が複数ありました。

 

 

 

昨年末は柏の葉高校で授業をさせていただく機会があり、今年の春にはその授業を受けた生徒がインターンにも来てくれました!

クリエイティブ的思考

 

その時のブログはコチラ↓

柏の葉高校での授業

柏の葉高校インターン

 

デザイン会社インターンシップ

 

 

 

そして今回は、日本体育大学柏高校の生徒さんが企業訪問に来てくれました。

当日の様子をVlogにしてみたので、まずはこちらをご覧ください!

 

 

今回の企業訪問は、アイコニックビート株式会社様が日本体育大学柏高校とやられている「SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA」のカリキュラムがきっかけでした。

 

高校生~大学生の世代を対象とした、ソーシャルスタートアップを目指す、次世代社会起業家を地域や有識者が支えながら、成長できる機会を創る新しい取り組みです。
(引用元:アイコニックビート株式会社様

 

 

 

今回来てくれたのは1年生!

若くて、とても初々しいです…!

 

この年齢からキャリアの幅を広げるための取り組みが学校で行われているなんて、とてもびっくりしました!
私の高校時代にもこういった取り組みがあったらなぁ…なんて思ってしまい、彼らが羨ましくなりました。

 

 

彼らは企業から「課題」を出してもらい、その課題解決をするためにこれから活動していきます。

来年の3月にその成果を発表するそうです。

 

 

他の企業の方々がどのような課題を出されたのか、とても気になります!

 

私は、今回は日頃から大変お世話になっている「スターツおおたかの森ホール」様にご協力をしていただき、弊社の内容ではなく、スターツおおたかの森ホール様の内容を課題として出させていただきました。

 

 

アイコニックビート株式会社 代表の河西様もこの場にいらっしゃったのですが、私が出させていただいたこの課題について、難易度は高めとおっしゃっていました…

確かに、私も自分で難しいと感じています(汗)

 

ですが、考えて考えて、仮に解決をしなくても、その考えた「時間」と「労力」が本人達にとって何事にも代え難いものとなることは確信しています。

そんな「課題」です!

 

是非、実際に足を運んで、目で見て、感じて、課題解決に精一杯向き合ってくれたら嬉しいです!

 

 

ちなみに講義の冒頭で、「デザインやクリエイティブ関係に興味がある人?」と聞いてみたところ、誰も手を挙げてくれませんでした…(泣)

 

 

今回の弊社への企業訪問で、少しでもデザインやクリエイティブ関係に興味を持ってもらえていたら嬉しいです…!

 

 

そして、彼らの1年先輩の2年生は、8/27(日)に中間報告会を開催するとのことです。

SOCIAL STARTUP STUDIO KASHIWA 中間報告会

 

高校生ならではの視点でどんな課題解決への道のりを歩んでいくのか、とても楽しみですね!

詳しくは、アイコニックビート株式会社様のホームページをご覧ください!

 

 

今回はとても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

 

Miz

Miz

自分が楽しんでいないと、 クリエイティブを「仕事」には できないと思うんです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP