デザイン会社へ高校生がインターンに来たよ!プロのクリエイティブ現場体験記

こんにちは、先月よりも花粉症が落ち着いてきましたMizです。

みなさんはいかがですか?

 

 

先日はまだ桜が生き残っていましたので、家族と子どもの保育園友達一家とお花見をしてきました。

場所はもちろん「運河」です。

流山市民のお花見と言えばやはりここですよね!

天候にも恵まれ、ばっちりとお花見を満喫することができました。

運河お花見

 

撮影の仕事でいつも大活躍してくれている彼、名を「たけし」と言いますが、彼を会社から拝借しました。

小さいテーブルやシートを入れたり、帰り道は子ども達を乗せたりと、お花見でも大活躍でした。

我が家でも一つ購入しようと思います。

 

 

以前のブログで、縁があって私が千葉県立柏の葉高校で授業をさせていただいたことを紹介しました。
(そのブログはコチラから)

 

その授業の後、何と生徒から弊社にインターンに行きたいと申し出があったのです。

少なからず私の授業でクリエイティブについて興味を持ってくれたのだと思い、とても嬉しくなりました!

 

 

もちろん快諾し、京葉広告社としては創業以来初めての、現役高校生を迎えるインターンシップを行うことになりました。

今回はその様子を紹介したいと思います!

 

 

 

今回来てくれたのは2年生(2023.3月時点)の2名です。

期間は2日間。

2人とも美大への進学を考えているとのことで、実際のプロの現場を見てみたいという希望でした。

私としてもこんな特別な機会は中々無いと思い、自ら志願して来てくれるのだから何か一つでも得てもらいたいと、色々カリキュラムを考えました。

 

デザイン会社インターンシップ

 

1日目、まずは自己紹介や進路、高校生達の質問等に答える時間をとりました。

事前にどんな形式でも良いので自己PRを作って来て、と課題を出していました。

2人もそれぞれの色が出た、とてもクリエイティブな自己PRを作ってきてくれました。

 

デザイン会社インターンシップ

デザイン会社インターンシップ

弊社に入って3年目のHIDEも、ルーキーだった当時とは顔つきも変わり、ベテランの雰囲気が出ていました(笑)

 

 

午後は弊社が様々なお仕事をいただいている「スターツおおたかの森ホール」様にもご協力いただき、月に1度行っている「コンサル会議」に高校生達も参加させていただきました。
(スターツおおたかの森ホール様のHPはコチラ

デザイン会社インターンシップ

 

毎月行っているこのコンサル会議でどのようなことが行われているのか、一つのコンサート公演を実現させるまでにはどうのようなことが行われていて、どこに費用がかかっているかなど、細かいプロセスを館長自らご教示いただきました。

スターツおおたかの森ホールの皆様、ご協力本当にありがとうございました!

デザイン会社インターンシップ

 

 

 

 

2日目は、高校生達と一番年齢が近いRINに同席してもらい、進路や大学(専門学校)での過ごし方、就職活動で使用したポートフォリオの説明・アドバイスなどをしてもらいました。

デザイン会社インターンシップ

 

昨年4月に新卒で入社したRINも、気付けばもう2年目。

高校生達に堂々とプレゼンをする彼女がとても逞しく、カッコイイお姉さんに見えました!

 

やはり年齢も近く、同性という事もあるのでしょうか(?)
1日目の我々おじさんズだけの時よりも緊張がほぐれ、ワイワイ楽しい雰囲気でした(笑)

デザイン会社インターンシップ

 

 

そして午後は、高校生達が以前から希望していた撮影現場へ!

この日の現場は、弊社が制作をさせていただいている「商工かしわ」の紙面と動画の連動企画「ミライ・カンパニー」の撮影です。

商工かしわの紹介ブログはコチラ

商工かしわのHPはコチラ

ミライ・カンパニーのYouTubeチャンネルはコチラ

 

機材の積み降ろしからセッティング、片付け等全ての流れを見てもらい、手伝ってもらいました。

デザイン会社インターンシップ

デザイン会社インターンシップ

 

インタビュー本番(録画中)にも立ち会ってもらい、現場の緊張感や雰囲気を体感してもらいました。

終わった後に感想を聞くと、「とても緊張しました」とのことでした!(笑)

 

この撮影の案件は、後日商工かしわの「ミライ・カンパニー」に動画がアップされます。
お楽しみに!

 

 

 

このような形で、楽しい楽しい2日間のインターンシップが無事終了しました。

きっと何かを得てもらえたと信じています…!(笑)

後日、これらの経験をまとめた成果をまた提出してもらい、色々とコミュニケーションを取っていく予定です。

 

私としても本当に良い経験ができました。

何より、若い世代とコミュニケーションを取ることの大切さを痛感しました。

この2日間で私自身がかなり若返った気がしています(笑)

今回のインターンシップ実現に向けてご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

Miz

Miz

自分が楽しんでいないと、 クリエイティブを「仕事」には できないと思うんです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP