【この機能があると作業効率が上がる!】動画編集者におすすめツール

 

 

お風呂あがりのパックって

始めちゃうともうやめられないよね

 

 

こんにちは!
Hideです!

 

最近お風呂あがりにお顔のパックを始めました(笑)

 

以前買ったものが引っ越しの際に出てきて、
勿体なかったので使い始めてみたら
もうやめられない体になっていました(笑)

 

お風呂あがりのほてった顔にパックは
ひんやりしてて気持ちいいんです!!!

 

なんとなくですが、
顔の肌も張りとツヤが戻ってきた気がします(笑)

 

 

ちなみに、
化粧水 → パック → 乳液
というふうにやっています。

 


 

さて、

今回紹介したい便利なツールは、

クリエイターならお馴染みのトラックボールです!!

 

※Google画像検索より

 

※トラックボールとは・・・マウスなどと同様にコンピュータの操作に用いるポインティングデバイスの一種。(ウィキペディアより)

 

弊社の中でも意見が分かれるトラックボール派そうでない派

 

ネット内でも賛否両論の言論戦が繰り広げられるなど、
今もなおその論争は終わりのめどが立ちません。

 

トラックボール派として訴えさせてください!!!

 

 

トラックボールの魅力

 

クリエイターとしてキーボードとマウスは命と同じぐらい大事なものだと思います。

京葉広告社に入ってbaseに来るまではトラックボールの存在すら知らず

Mizからこっちのほうがいいよと勧められ何も知らない私はそのまま自分の意見も言えず使用していました。

 

初めは、「なにこれ。使いにくい。」

 

今までの人生では、指ではなく手首ごと動かして操作していたマウス。

ボールの操作があまりにも慣れていなくて私には必要ないと思いましたが、

見た目から入り格好つけたい私は不慣れながらも毎日の業務で使用していました。

 

そんなある時、普通のマウスを使用した際のこと

「なにこれ。使いにくい。」

 

そう。

気付けば、お顔のパック同様トラックボールでなきゃいけない体へと変化していたのです!

 

いちいちマウスを動かして「ザッザッ」と机を擦る音もならなければ、

机のとの相性で反応が鈍くなるレーザー?みたいなのの反応へのストレスもなくなります。

 

後ほど書きますが、カスタムキーを設定することで作業効率がグーンとアップします。

 

 

トラックボールのメリット

 

省スペースで使用可能
トラックボールだとマウス本体を動かさずにボールの操作のみとなるので、
本体のスペースさえあれば、スペースに困りません。

端から端までのカーソル移動が楽
ディスプレイを2つ並べて作業している方は、
端から端までカーソル移動にいちいち手首を繰り返して動かさないといけませんが、
トラックボールだと回転させる量次第で簡単にカーソル移動ができます。

ボタンの充実
だいたいのトラックボールは、サイドボタンが充実しており、
いちいちキーボードを押さなくても事足ります。
特にカスタムキーが本当に便利なんです!!!

 

 

トラックボールのデメリット

 

慣れるまで時間がかかる
みんな誰しもが通る道。
でも、そのうち手放せないと感じるときがきっとあなたにも訪れます。

値段が高い
高価なものが多いと思います。
安すぎるものは信用できないし、ある程度はちゃんとしたものを購入したいところ。
効率さを買ったと思えば安い買物かも!?

 

 

動画編集者におすすめのカスタムキー

 

私が今回一番訴えたいのはここ!

おすすめのカスタムキー!!

 

普段、Adobe Premiere Proで動画編集をしいている私ですが、

編集の際にいちいちキーボードに打つのが面倒でした、、

 

マウス上で完結させたい、、、

 

そんな悩みを解決してくれたのがトラックボールであり、

カスタムキー設定でした!!

 

私がおすすめするカスタムキーは

やっぱりこれ!

【Ctrl + K】(Macの場合は⌘)

 

動画編集作業の際に一番使用すると言っても過言ではないのでしょうか?

 

タイムライン上で

動画や音声をカットしたり、素材をカットしたりと

とにかく動画編集はカットしまくるんです!!

 

いちいちマウスから手を放し、いちいちキーボードに入力してカットしていた日々、、、

トラックボールに出会い作業効率は圧倒的に上がりました。

 

私が愛用しているトラックボール

 

ELECOM | HUGE | M-HT1URBK

※公式サイトより

 

愛用です。

先日自宅用に買いました!
Mac Bookで使用しています。

ワイヤレスと有線タイプがありますが、
私は有線でも気にならないので有線タイプを使用しています。

有線だと価格が少し安くなるのと、
ワイヤレス特有のラグや電池交換などがないのがいいなと。

 


 

いかがでしたでしょうか?

2024年、トラックボールデビューしちゃいましょう!!

Hide

Hide

言い訳や逃げ道はいくらでもある。辛い過去さえも笑い話に変えたとき、人は強くなる。心から人生を楽しんでいきたい。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP