【柏おどり】撮影・編集・レクチャー動画の制作もおまかせください!

はじめに

こんにちは!
Hideです!

今週は寒波だそうで、とても寒いですね、、、
夏大好き人間なので早く暖かくなって欲しいと心から願っております笑

さて、動画と言ってもいろんなジャンルがありよくお問い合わせをいただいております。
企業紹介のプロモーションビデオ、デジタルサイネージ動画、SNS広告用コンテンツ、リクルート動画、インタビュー動画、発表会など様々です!

そんな中でも今回ご紹介するのは『レクチャー動画』!

実はレクチャー動画って結構身近にある動画ですよね!
SNSを見ていると「1日3分!夏までに痩せる腹筋のやり方!」「寒い冬に食べたい。簡単キムチ鍋!」「お風呂掃除で使える裏技」など、タイトルを見ただけでもなんかそういう動画見たことある。と思った方は多いはず!

それに、

町内会やイベント時にみんなでダンスをするんだけどみんな集まれないし、来れない人にも練習してもらえる動画が欲しい。でも自分たちで作るのは何したらいいか分からないし、、、

みたいな経験ございませんか?

京葉広告社なら、そんな皆さんのお悩み解決できちゃいます!!

柏商工会議所様から「柏おどり」のレクチャー動画の制作のご依頼をいただきました。

柏市で育った人は一度は踊ったことはあるぐらい地元に根付いた踊りです。
しかし、踊れる人が年々減ってきてしまっている。
踊りを教えれる人が少ない。
古い資料しか残っていない。など様々な問題がありました。

そこで作ったのが柏おどりレクチャー動画です!

と言っても我々も柏おどりを踊れるわけではありません。(何回も見るので編集でだいだい覚えちゃいますが、、笑)
なので、初めに打ち合わせを行い絵コンテを作成します。

 

準備~絵コンテ作成~

打ち合わせの中で順番、動きの仕方など細かく確認し合います。

何度か校正のやり取りを行い

完成した絵コンテがコチラ

このような絵コンテを作成してから撮影に入ります。
ご依頼者との完成のイメージの共有もそうなのですが、撮影当日に撮影がスムーズにいくようにする意味もあります。
また、編集の際にも絵コンテを使いながら編集していくので自分たちが編集しやすいという意味もあります。

スポーツなどと同じで、動画制作も準備がすごく大切で本番よりも労力を使いますね笑

 

撮影当日

撮影当日は、先生と生徒さんたちに起こしいただき、撮影を行いました!

少しでも間違えたら納得がいきませんと気合が入っていたりもして、
緊張と緩和があり、楽しい撮影となりました笑

 

完成した動画がコチラ

完成動画合計3本!

1つ目は一人の基本のおどり方詳細版
2つ目は一人の一曲通し版
3つ目はみんなで輪おどり版

さまざまなシチュエーションに合わせて練習ができちゃいます!!

 

①基本のおどり方詳細版

動画がコチラ↓↓(柏まつり実行委員会YouTubeチャンネル)

 

②一曲通し版

動画がコチラ↓↓(柏まつり実行委員会YouTubeチャンネル)

 

③みんなで輪おどり版

動画がコチラ↓↓(柏まつり実行委員会YouTubeチャンネル)

 

さいごに

いかがでしたか?
京葉広告社では、レクチャー動画も制作できます!

こういうのがあると便利、自分たちで動画を作るのは難しいなど
まずはお気軽にお問い合わせください!

 

Hide

Hide

言い訳や逃げ道はいくらでもある。辛い過去さえも笑い話に変えたとき、人は強くなる。心から人生を楽しんでいきたい。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP